終了しました>全国展開 プロジェクト寄付 募集キャンペーン 3/1から3/31 | 認定NPO法人 環境市民

終了しました>全国展開 プロジェクト寄付 募集キャンペーン 3/1から3/31

環境市民では持続可能で豊かな社会を次の世代に残すために、地域に根ざしながら、以下二つの活動を全国展開します。つきましてはぜひご寄付のご協力をよろしくお願いいたします。

寄付の方法はこちら(ページ後半へ飛ぶ)

環境市民 全国展開するプロジェクト

1)自治体・NGO・研究者の協働ネットワーク「環境首都創造ネットワーク による持続可能な地域社会のモデルづくりと全国への情報発信

2)「持続可能な消費・グリーンコンシューマー全国ネットワーク」の創設と活動の全国展開

以下詳細

1.自治体・NGO・研究者の協働ネットワーク「環境首都創造ネットワーク による持続可能な地域社会のモデルづくりと全国への情報発信

環境市民は 2001 年から 10 年間、「日本の環境首都コンテスト」を全国の NGO と連携して開催 しました。このコンテストは全 15 分野にわたり自治体政策を横断的に調査し、NGO 独自の視点で 評価、ランキングするもの。全国から 229 自治体が参加し、切磋琢磨を促すことで、政策が発展、 展開し、持続可能な地域社会づくりへの動きを加速しました。

2012 年にはコンテストで培った NGO、研究者、全国のトップをめざす自治体との関係を活かし、 「環境首都創造ネットワーク」を結成しました。「地域からの持続可能な社会づくり」という目標を共有し、地域主体の再生可能エネルギーの拡大と低エネルギー型社会づくりを支援する WEB 上の データベース「政策・活動パッケージ」の作成、地域から政府・日本社会への政策提言などに取り 組んできました。 これまでの成果と日本ではユニークなネットワークを活かし、地域から日本を持続可能な社会に 変える活動をさらに展開していきます。

●「環境首都コンテスト」を分野別で再スタートします。特定の分野に限定することで参加自治体を 増やすとともに、自治体の切磋琢磨を促し、社会を変えていくインパクトを創出します。
● ネットワークに加盟する自治体の市長、町長と NGO、研究者が集い、 持続可能な社会づくりに関する課題解決について自由にディスカッションする 「環境首都創造フォーラム」を毎年度開催し、環境と経済、社会の持続可能性を高めるための 政策提言を行います。2015 年は鳥取県北栄町で 10 月の開催が決定 !
●「地域主体の再生可能エネルギーの拡大と低エネルギー社会実現のための政策・活動パッケージ」 のさらなる充実とモデル自治体での活用をすすめます。

2.「持続可能な消費・グリーンコンシューマー全国ネットワーク」の創設と活動の全国展開

環境市民は日本で初めてグリーンコンシューマー活動を展開しました。 グリーンコンシューマーとは、買い物をする際に環境や人を大切にしたものを選ぶことで、ライフ スタイルを豊かでエコなものに変え、そして企業活動、社会を変えていく活動です。 スーパー、生協等を対象にした環境配慮製品の取り扱いや環境活動の状況を調べる「グリーンコンシューマー調査」、グリーンコンシューマーについて体感しながら学べる「買い物ゲーム」を開発し、 日本全国に普及し、小売店の環境の取り組みを前進させ、国や自治体の政策にも影響を与えてきまし た。
2014 年には「グリーンコンシューマー全国一斉店舗調査」を実施し、全国のスーパーマーケッ トの環境配慮製品の品揃えや環境活動が、欧米に比べてまだ不十分であることを明らかにしました。 これまでの活動で培ったネットワークや情報を活かし、グリーンコンシューマー活動をさらに全国 に広げ、深めるための基盤となる全国ネットワークを創設し、次の活動に取り組みます。

●消費者が購入する主要な製品・サービスを環境、人権、公正などの視点からチェックし、 スマートフォンやタブレット端末などで買い物時に消費者が情報を得られる仕組みをつくります。
●流通小売業、一般消費者が購入する製品を製造している企業の取り組みを調査、 持続可能性に関する指標により評価、ランキングして公表します。
●「グリーンコンシューマー全国一斉店舗調査」を継続的に実施し、店舗の改善度を把握します。
●グリーンコンシューマー活動を推し進めるリーダーを、全国で、3 年間で 260 人育成します。

寄付の方法

環境市民への寄付金は、京都府個人府民税と京都市個人市民税の寄付金税額控除の対象となります。


クレジットで寄付をする

●金額を選んで寄付する




●金額を指定して寄付する




振込みで寄付をする

下記、いずれかの口座にお振込をお願いいたします。

<郵便振替口座>
京都 01020-7-76578 (名義)環境市民
※通信欄に、「寄付金」とお書き添えください。

<銀行口座>
京都中央信用金庫 御池支店 普通 0666071 特定非営利活動法人環境市民 代表理事 すぎ本育生
トクヒ)カンキョウシミン ダイヒョウリジ スギモトイクオ

※ご連絡先および寄付先プロジェクトの確認のため、御手数ですが振込後に事務局までご一報ください。

【問合せ先】NPO法人 環境市民
〒604-0934 京都市中京区麩屋町二条下る225第二ふや町ビル405
TEL 075-211-3521(月ー金 10:00から18:00)FAX 075-211-3531
E-mail:life@kankyoshimin.org