アクセス・地図 | 認定NPO法人 環境市民

アクセス・地図

事務所所在地/連絡先

●環境市民
〒604-0934京都市中京区麩屋町通ニ条下る尾張町225番地
第二ふや町ビル206号室

電話:075-211-3521 FAX 075-211-3531
E-mail:life@kankyoshimin.org アクセスマップ

玄関を入って、ビルの1F、右奥にエレベーターもあります。左側には階段もあります。

京都事務局への行き方

●JR京都駅から来られる場合
(新幹線利用の場合) JR京都駅下車の後、京都市営地下鉄に乗車、烏丸線、東西線と乗り継ぎ「烏丸御池」か、「京都市役所前」で降りてください。烏丸御池からだと徒歩で約14分、京都市役所前からだと約12分です。但し、京都市役所前駅に行く場合は、烏丸御池で乗り換え時間がかかります。

(烏丸御池駅から)
京都駅では、新幹線ホーム東側(東京寄り)の改札を出てください。改札機3台の小さな改札口です。前方右の階段を降り、在来線の八条東口を出てください。改札を出た後、左手の階段を降りると、すぐに市営地下鉄の改札口があります。

地下鉄では、2番線「国際会館行き」に乗車(ホームは上下共用1本です)。3つ目の「烏丸御池」で下車。この後の行き方は、地下鉄烏丸線、烏丸御池駅から歩く場合、をご覧ください。烏丸御池の駅からは歩いて約14分です。

(京都市役所前)
「京都市役所前」で下車される場合は、京都駅で前寄りにご乗車いただくと、乗り換えが便利です。3つ目の「烏丸御池」で東西線に乗り換えてください。「烏丸御池」の東西線ホームも上下一本です。前寄りにご乗車いただくと、後の乗り換えが便利です。この後の行き方は、地下鉄京都市役所前駅から歩く場合、をご覧ください。京都市役所前の駅からは徒歩約12分です。(烏丸御池の乗り換えに時間がかかります)


●地下鉄烏丸線、烏丸御池駅から歩く場合

烏丸御池駅では北改札をでて1番出口から地上にでます。地上にでた方向のまま(東向き)御池通を進んで、8番目にある麩屋町通(ふやちょうどおり)を左に曲がって下さい。一本目と二本目の間、右側に第2ふや町ビルがあります。徒歩で約14分です。

●地下鉄京都市役所前駅から歩く場合

「京都市役所前」で改札を出た後、左へ地下街の中を200mほど進んでください。右側に9番出口(御幸町通北方面)がありますので、そこから地上にあがってください。
御池通という名の大きな道路の歩道に出ます。その歩道を階段を登っていた方向(西向き)に進んでください。次の交差点(御池通・麩屋町通)を右に曲ってください。最初の十字路(押小路通との交差)を過ぎて、次の十字路までの中間あたり、通りの右側に「第2ふや町ビル」があります。
壁に大きくビル名が書いてあります。駅の改札から徒歩で約12分です。

●JR在来線で来られる場合

JR京都駅下車の後、京都市営地下鉄に乗車、烏丸線、東西線と乗り継ぎ、「京都市役所前」で下車してください。
JR京都駅では、ホーム東側(東京寄り)の階段を降り、地下通路を左に進んでください。地下中央口を出ていただくと、目の前に市営地下鉄の駅があります。この後は、上記「新幹線利用の場合」、「地下鉄では…」以下を参照してください。

●京阪電車で来られる場合

京阪「三条駅」下車。改札を出て、12番出口の階段を上がると御池通り(川端御池)に出ます。
そのまま左(西向き)に進み、御池大橋を直進してください。一つ目の横断歩道も直進し、二つ目の交差点(河原町御池)も直進してください。
左手には、Holly’s Cafe、ファミリーマート、道路を挟んだ右手には京都市役所があります。
次の横断歩道(寺町通り御池)で市役所側にわたり、さらに御池通りを左(西向き)に直進し、交差点(御池通・麩屋町通)を右に曲ってください。
最初の十字路(押小路通との交差)を過ぎて、次の十字路までの中間あたり、通りの右側に「第2ふや町ビル」があります。

駅の改札から徒歩で約15分です。

●阪急電車で来られる場合

「9番出口(新京極・ときわビル口)から地上に出てください。」から以降、下記を追加してください。

階段を上がりきって、左側に見える大きな道が四条通です。四条通の歩道を、階段を登ってきた方向(西向き)に進んでください。3つ目の信号が麩屋町通との交差点です。そこを右に曲ってください。
(麩屋町通は、幅4 m程度の狭い道です。ナイキ、Ships、BrooksBrothersなどの店が見えたら、間もなく四条通と麩屋町通との交差点です。)
四条通と麩屋町通の交差点を曲がった後、ひたすら北に向かって進んでください。途中、「麩屋町通」の名を冠したビルやマンションが幾つもあります。
500mほど進むと、片側3車線の大きな道(御池通)と交差します。横断歩道を渡り、さらに北に進んでください。最初の十字路(押小路通との交差)を過ぎて、次の十字路までの中間あたり、通りの右側に「第2ふや町ビル」があります。徒歩で約17分です。

●自動車で来られる場合

環境市民へはできるだけ自動車でなく、公共交通機関でお越しください。 もし、どうしても自動車でなければ来にくいご事情がある場合は、以下の駐車場をご利用ください。

(最も近いコインパーキング 収容台数が少ない)
環境市民が入っている「第2ふや町ビル」の南、約50m、麩屋町通と押小路通の角にコインパーキングがあります。麩屋町通と押小路通の交差点の東にもコインパーキングがあります。麩屋町通は北行一方通行。押小路通は西行一方通行です。

(市営駐車場 収容台数が多い)
御池通の地下に、「御池地下駐車場」があります。そこに自動車を入れて、B20またはB21区画(地下2F)に車を停め、ZEST御池地下街入り口手前の「出口P10」から地上に上がってください。
大きな道路(御池通)の歩道に出ます。階段を登っていた方向(西向き)に歩道を進んでください。次の交差点(御池通・麩屋町通)を右に曲ってください。最初の十字路(押小路通との交差)を過ぎて、次の十字路までの中間あたり、通りの右側に「第2ふや町ビル」があります。
駐車場から徒歩で約5分です。

●自転車で来られる場合

地下1Fに駐輪場がありますのでそこにとめてください。