京大原子炉実験所の小出裕章先生からのお知らせ | 認定NPO法人 環境市民

京大原子炉実験所の小出裕章先生からのお知らせ

このコーナーでは環境市民の事務局スタッフを中心に、今すすめているプロジェクトのナマ情報や、スタッフならではの思いや気づきをお伝えします。

★情報をみる際の注意★

1)新しい情報でご確認ください
この情報は3月12日時点の情報です。状況は刻々と変わっていますので新しい情報をみてご判断ください。ただし、このページは引用された方が、出典不明になるとよくないので残しています。

2)冷静な判断と行動をお願いいたします
わたしたちも、少しでも状況がよくなっているのですが、原発事故による影響は刻々と深刻化しています。少しでも被災地での影響が緩和することを願って、専門家の情報を発信しています。被災された方にとって受け止めることが厳しい内容かもしれませんが、どうか冷静に、周りの方々と協力しながら対応をお願いします。

京大原子炉実験所の小出裕章先生からのお知らせです。(このメールは[civilsocietyforum21]というメーリングリストに先生個人から投稿のあった情報です。)

—– 皆様 8時の枝野長官の記者会見を聞き、爆発は格納容器と原子炉建屋の間で起き、 格納容器はまだあるとのこと、ちょっとほっとしました。

もし、それが本当なら、爆発は水素爆発です。 そしてその水素は、燃料棒被覆管材料である、ジルコニウムという金属と水と の反応で生じた水素だと思います。 それが格納容器ベントを開いたことで、原子炉建屋に漏洩し、爆発に至ったと 推測します。 格納容器は放射能の放出を防ぐ最後の砦で、それがまだ形として残っていると いうことは、せめてもの救いです。

その格納容器の中に、海水を注入するという説明でしたが、どうやって海水を 送るのでしょうか? そのためにはポンプが動かなければいけませんし、そのためには電源が必要です。 電源が失われたからこそ、事態がここまで悪化してきました。 何故、いきなり海水を送れるようになったのでしょうか?

注水できるポンプの圧力の能力はあります。 原子炉圧力容器内は大変高圧になっており、消防用のポンプ車の吐出圧力では 原子炉圧力容器の中に直接水を送ることはできませんが、格納容器の中であれば 送れると思います。 それでもなお、核の容器の中に水を送る作業はもっと早くやれたはずだと私は 思います。

十分な情報がない中、申し訳ありませんが、正確な判断ができません。 もし、格納容器内を海水で満たすことができるのであれば、もちろん原発は2 度と使えませんが、最悪の破局は免れることが出来ると私は思います。 格納容器内に海水にホウ素を混入させることは必要です。 今直面している危機は、原子炉が溶けてしまうこと、そして一度は停止させた ウランの核分裂反応が再び始まってしまうかもしれないことの2つです。 原

子炉を溶かさないためには水を供給すること、核分裂を再び始まらないよう にするためには中性子を吸収できる物質を供給しなければいけません。 中性子を吸収する物資がホウ素です。 ですから、ホウ素を混入した海水を格納容器に注入することは有効です。 成功してくれることを願います。

政府の提供する情報は大変不十分です。 爆発前後で正門前での放射線量が、減ったなどということは、格納容器が破壊 を免れたという証明にはなりません。 単位風向きが変わった可能性の方が遥に大きいです。 今後も、あちこちからの情報に常に注意してください。 このメールは失礼ながらたくさんの人たちに一斉に送ります。 事故の対応に追われており、お許しください。

2011/3/12

小出 裕章