上関の工事をすすめないで | 認定NPO法人 環境市民

上関の工事をすすめないで

このコーナーでは、ウェブやメールマガジンの企画運営を行っている「電子かわら版チーム」メンバーのコラムを紹介しています。一緒に企画運営をしたいボランティアも随時募集中です。関心のある方は京都事務局まで。

上関の工事をすすめないで
ーー動物も植物も精一杯生きています!

そろそろ春です。
上関では海藻の一種であるスギモクのお花畑や、カンムリウミスズメが子育てするのが、見られる時期だなぁと楽しみにしていた私。

今年に入ってから、原発建設に向けて、四国電力がやっきになっている、大変です。なにか反対する力になれば、と、ニュースレターの3月号の「地球のなかま」は、上関のナメクジウオの話題です。

そのニュースレターの事実確認のために、長島の自然を守る会の代表の方に、連絡をとっていたときのこと。「昨日、2時間しか寝てないの」そんな状態で原稿を確認していただきました。

毎日のように建設のために、作業員がたくさんきたり、反対している方がけがをされたり。大変だと思います。

「ありがとう。うれしいです。みんなできることをしましょう」
そう言っていただき、改めて、伝えることの大切さを思います。

スギモクを見に、近々行こうと思っています。また、どこかで書きます。
これからあちこちで集会や、観察会が行われます。

書いたものをみていただくのもうれしいですが、ぜひ、一度自分の目で見たり、見てきた方の話を直に聞いたりすれば、きっと、もっとわかると思います。春も、上関では、動植物が精一杯生きています。(ち)