夜の御池通り | 認定NPO法人 環境市民

夜の御池通り

このコーナーでは、ウェブやメールマガジンの企画運営を行っている「電子かわら版チーム」メンバーのコラムを紹介しています。一緒に企画運営をしたいボランティアも随時募集中です。関心のある方は京都事務局まで。

夜の御池通り。ニュースレターの校正作業でもやもやした頭を冷やしつつ、通りを歩いているとまばゆい光が……。何かを思えば、通りから一本はいったところに新しくスーパーができていました。

たしかこのあたりは、店舗の出展規制があったはずなんだけどなあ。なくなったのかなあ。と一緒に歩いていCさん。

このあたりはビジネス街なのですが、いわゆケバケバしいネオンやお店がなく、ちょっと落ちついたかんじがあり、夜はお店のあかりがぽつんぽつんとあるのがいいんです。

夜の闇をやぶって煌々と照明をつけたスーパー。規制があろうとなかろうと、まちの雰囲気をくみとるセンスを持っていてほしいものです。(ま)