やればできる | 認定NPO法人 環境市民

やればできる

このコーナーでは、ウェブやメールマガジンの企画運営を行っている「電子かわら版チーム」メンバーのコラムを紹介しています。一緒に企画運営をしたいボランティアも随時募集中です。関心のある方は京都事務局まで。

18日、環境市民主催の『ドイツの環境先進都市からみえた 人もまちも元気になる 持続可能な地域づくり』に、記録要員として参加しました。

2010 年9 月に、環境市民のスタッフを中心としたメンバーが、ドイツを訪れ、視察、交流した報告でした。ハノーファー、ハム、ハイデルベルク、グリースハイムにおけるまちづくり、先進的な事例がたくさん紹介されました。市民参画の仕組み、公共交通の発達、省エネ住宅、生物多様性を考えたまちづくりとさまざま。

聞いていると、この事例のひとつひとつは、少し工夫をすればマネできるものばかりではないかと思いました。環境先進国ドイツだからといって構える必要はないんです。そう考えると、日本もこれからよくなる可能性もあるなと思えるセミナーでした。

今回のセミナーの様子は、3月号のニュースレターで特集しますので、ぜひそちらで詳しい内容をご覧下さい。(む)