自分のこと 日本のこと 世界のこと 気候のこと | 認定NPO法人 環境市民

自分のこと 日本のこと 世界のこと 気候のこと

このコーナーでは、ウェブやメールマガジンの企画運営を行っている「電子かわら版チーム」メンバーのコラムを紹介しています。一緒に企画運営をしたいボランティアも随時募集中です。関心のある方は京都事務局まで。

新年おけましておめでとうございます。
今、JR山陽本線の車内にて、
これを書いています。

京都を出たときは雪でしたが、
南下するにつれてどんどん晴れて
と思っていたら、
相生駅で雪が降り始めました。

これから尾道に向かいます。
これから2時間半、
考え事をするには、こういう旅もいいものです。

今年は、元旦から雪のところが多かったようです。
特に日本海側では、
夏に暑かったせいで、海温が一度ほど高く、
そこに寒気がぶつかって、
湿度の高い、重い雪になっています。

急に降り出した雪に、
境港などの漁港では、
停泊していた漁船の雪を降ろす間もなく、
お正月早々、多くの船が転覆してしまい、
これからの操業が危ぶまれています。
50年漁師をしているが、
こんなことは初めてだと
漁師さんもおっしゃっていました。

農業にも大きな被害がでています。
気候の変動というのは、
思っている以上に被害を及ぼすのだと、
考えさせられます。

そして、その変動の責任は、
私たちの生活にある可能性が高いのです。

こうやって日々を過ごしている内にも、
身近な風景もどんどん変わってしまう、
そう思うと1日1日が愛しく思えます。
今日の内にはまた、京都に戻りますが、
1日ゆっくり、自分のことや、日本のこと、
世界のこと、気候のこと、など、
考えて過ごしたいと思います。

これからも、メールニュースを
よろしくお願いします。(ち)