風邪くらいと油断すると | 認定NPO法人 環境市民

風邪くらいと油断すると

このコーナーでは、ウェブやメールマガジンの企画運営を行っている「電子かわら版チーム」メンバーのコラムを紹介しています。一緒に企画運営をしたいボランティアも随時募集中です。関心のある方は京都事務局まで。

思えば一月前、少し喉が痛いな、と。
その頃、余りにも忙し過ぎて、仕事に、親の介護にと、全力疾走していました。

最初は喉の痛みと咳くらい、
なんてことないわと思っていました。

それが二週間も過ぎた頃は、
咳が出たら止まらない、頭がクラクラする、
これはお医者さんに行かなきゃと。

最初は内科に行きました。熱もありました。
いつから?そう聞かれ、
二週間前から、そう言うと、
口には出されませんが、
もっと早く来たらと言うように、
ため息をつかれました。

どうしたら治りますか?
休養することだね。
そう言われて、私は黙りました。

会社からも休まれたら困る、
そう言われていたからです。

結局、そこから一週間、
日曜日養生しても風邪は治らず、
症状も変わらず。

耳鼻科に行くと、
副鼻腔炎を起こしているということで、
膿を抜いて貰いに毎日通いました。

そこから喉の炎症に変わり、
ひき始めから一月、やっと快方に向かいつつあります。

風邪くらい、そう思っていると。
早めの休養と、自力で無理なら早めの医者。
そう思った、ゴホゴホの一月でした。(ち)