祇園祭ごみゼロ大作戦 うれしいこと2つ | 認定NPO法人 環境市民

祇園祭ごみゼロ大作戦 うれしいこと2つ

このコーナーでは、ウェブやメールマガジンの企画運営を行っている「電子かわら版チーム」メンバーのコラムを紹介しています。一緒に企画運営をしたいボランティアも随時募集中です。関心のある方は京都事務局まで。

日本三大祭の一つ祇園祭。
今年もこの祇園祭で洗って何度も使えるリユース食器が導入されました。

お昼間の時間帯に、通りでごみの分別やリユース食器の回収ボランティアをしていると…
「ごみ、集めてくれはるの? 何時までいるの?
え? 夜までいてくれるの? ありがとう!」
私たちがごみを回収していた通りに面しているマンションの方が喜んでくださり、自分のことのようにうれしくなりました。

リユース食器のことを説明しようとすると…
「あ、知ってるよ。洗ってなんども使えるやつでしょ。テレビでみたよ」

なんてうれしい!
祇園祭での取組はまだ2年目ですが知っている人が増えているんですね。
これもうれしい気づきでした。

今後、もっとまちの人達と一緒に取り組んでいけたら、もっと素敵な祇園祭になりそうです。

ちなみに、昨年は約60トン排出されていたごみを34とんまで減らすことができました。

詳しくはこちらhttp://www.gion-gomizero.jp
寄付も募集中! http://www.gion-gomizero.jp/donation/

(ま)