メルケル首相のメッセージ | 認定NPO法人 環境市民

メルケル首相のメッセージ

このコーナーでは、ウェブやメールマガジンの企画運営を行っている「電子かわら版チーム」メンバーのコラムを紹介しています。一緒に企画運営をしたいボランティアも随時募集中です。関心のある方は京都事務局まで。

メルケル首相が来日しておられました。

なんと7年ぶりだとか。
日本との関係は、それほど深くないとこを物語る、来日の少なさ。
そんな久しぶりの、
短い日程の中、
メルケル首相は何を伝えたかったのでしょう。
他国との関係、過去の軋轢への謝罪、
なかなか日本には耳の痛い話ばかりだったのでは。
そして、この日程、
ドイツと言えば、脱原発。
そのきっかけを作ったのは日本。
あるニュース番組では、
メルケル首相のこんな言葉を伝えました。
ドイツは2022年にすべての原発を停止します。
そのきっかけは日本の311でした。
最も技術力の高い日本で、あの様な事故が起こりました。
それが、ドイツが脱原発を決めさせたのです。
別のインターネットのニュースでは、
講演会も行われ、そこでは
共に、脱原発・自然エネルギーに、
舵を切りましょう。
とも言われたとあります。
メルケル首相は、
理解のある隣国に恵まれた
そう、フランスを称してもいました。
フランスは原発大国でもあります。
隣国には何も言わなくても、
わざわざ海を越えて、この日程で、
日本にやってきて伝えたかったこと。
それは、
脱原発、そして、
自然エネルギーへのシフト
やっているからこその自信があります。
あの311から、
今年で4年の月日が経ちました。
メルケル首相のメッセージを胸に、
意を強く行動しないといけないと、
思いを新たにする今日の日です。(ち)