洪水から10年 | 認定NPO法人 環境市民

洪水から10年

今年は多くの災害が起こった年でした。
噴火、台風、土砂崩れ、
多くの命が失われました。

季節はそれでも巡ってきます。
秋の実りを祝う、お祭りが各地で行われています。

小さなお祭りですが、
豊岡市の戸島湿地でのお祭りに行ってきました。
現地の方々の屋台、餅まき、講演会、など。
秋の一日を愛おしみながら、
この日を感謝しました。

10年前のこの時期、
豊岡市は大規模な台風に巻き込まれました。

台風23号は、死者95人、行方不明者3人。
現豊岡市での建物被害は、
全壊333棟、大規模半壊1,082棟、
半壊2,651棟、一部損壊292棟、
床上浸水545棟、床下浸水3,326棟、兵庫県下における被害の
約半数が豊岡市でした。

災害救助法、1被災者生活再建支援法、激甚災害の指定を受け、
死者は7人に上りました。

先日、豊岡市の方に案内されて、
「ここは、あの洪水のあと、改修された。
ここは前はすぐ水に浸かったけど、
それものうなった。」
あちこちにそんな箇所が、ありました。
これからも、逐次、改修されていくようです。

最近の台風で被害が出なかったのも、
そんな改修の成果もあったのです。

豊岡市では、21日に、災害から10年の、
式典が行われていました。

自然と共に暮らす、
こうのとりの保護政策も掲げている豊岡市、
人も動物も共に、
生き生きと暮らせる町に。
そんな努力は今も続いています。

今年の各地の災害も、
少しずつ乗り越えていける、
そんな日は遠くないと、
秋の一日に思いました。(ち)