政治家の資質 | 認定NPO法人 環境市民

政治家の資質

このコーナーでは、ウェブやメールマガジンの企画運営を行っている「電子かわら版チーム」メンバーのコラムを紹介しています。一緒に企画運営をしたいボランティアも随時募集中です。関心のある方は京都事務局まで。

麻生太郎氏の発言が物議を醸している。
発言を徹底されたが、思わず出てしまった言葉は、おおよそ本音に
近いだろう。この報道を聞いてまず思ったのは、世界中のナチスの
サクリファイスの犠牲者と、その遺族を敵に回したであろうことだ。
亡くなった人の分まで遺族はその何倍も怒るだろう。

政治家たるもの、侵してはいけない領域があることは、どうやら
麻生氏はご存知ないらしい。
いや、一般の市民の認識にも劣りはしないか。

第二次世界大戦で、日本はドイツと同盟国だった。
それだけの事実でさえ、批判の材料になりうる。
日本がもっと早く負けてくれていたら、犠牲者はもっと少なかった
という、そういう声もある。

過去は戻せない。
これから、どう対処するかがますます問われるであろう。
ドイツが評価されるのは、ちゃんと過去のあやまちを認め、謝罪を
しているからだ。

謝らないなら、せめて口に蓋をするか、辞めていただくしかないのでは。
件のお方が副総理とは、呆れた話ではないか。

アメリカで、従軍慰安婦の像の除幕式も記憶に新しい。
国民すべてがこんな馬鹿な事を考えている訳ではない。
しかし、私達が選んだはずの代表たちが、こんな資質であることが、
国民の一人としてとても恥ずかしい。(ち)