うちの無駄な電気を探せ! | 認定NPO法人 環境市民

うちの無駄な電気を探せ!

このコーナーでは、ウェブやメールマガジンの企画運営を行っている「電子かわら版チーム」メンバーのコラムを紹介しています。一緒に企画運営をしたいボランティアも随時募集中です。関心のある方は京都事務局まで。

先月、家族の出張により丸一カ月間独り暮らしだったので、
節電の夏に向けて、どれくらい電力の削減が可能か、実験
してみました。
「電気ご使用量のお知らせ」をチェックしてみると……?
前月は146kWh、2967円。そして当月は80kWh、1554円。
えっ、意外に消費量が多いぞ? もっと減ると思ったのに。
この間に使った家電は、小さい照明と省エネ冷蔵庫、電話、
FAX、ノートパソコン。洗濯機は週1回で、デスクトップ
パソコンとプリンタを週に2回ぐらい、まれにガスオーブン。
それだけでこんなに使ってるもん?
これはおかしい!と原因を探しまわりました。まるきり
使わなかったスキャナとプリンタと、夜しか使わなかった
ガス給湯器のプラグをさしたままだったことを発見。
それにしたって、まだ多い気がする。
そこで、次は電気メーターの数字をチェック。毎日、朝晩
数字を書き留めてみると、夜の寝ている間に、1時間あたり
0.1kWが無駄に消費されていました! ちょこちょこ探し
この数字を0.08kWにまで下げることに成功しましたが、
いらないはずのものだからもっと下げてみたーい!

節電意識がむくむくとわき起こり、自分の暮らしの適正な
サイズは、自分で測ってつかむのが大事だなと感じました。
たかが電気、されど電気、ちょっとした工夫で無駄が減って
電気代が下がるのはおもしろい。
皆さんのご家庭でも試してみてはいかがですか?
(げの字)

※電気メーターの読み方のヒント
http://peakcut-summer.seesaa.net/article/282200358.html?1342819433