クールスポットでクールシェア&「滋賀作スタイル」で非電化クーラー! | 認定NPO法人 環境市民

クールスポットでクールシェア&「滋賀作スタイル」で非電化クーラー!

ついにやってきました、節電の夏!
世間は「電気が足りないから暑くても暗くても我慢しろ」と 言わんばかりの節電の連呼。
さらに「計画停電を避けるためには原発の稼働が必要だ」と。
それってホント? あやしいなあ。

でも、そう言うのなら、やってやりましょう、節電を。
夏が終わったら、電気が足りたのか足りなかったのかが はっきりするよね。
足りていたことがわかったなら、原発は完全にもういらない。
「足りていた」って証明するためにも、いざ、節電!
つらいのは嫌だから、市民らしく、楽しくやろう。
がまんの「節電」から、ゆたかな「適電」へ。
私たちの生活や社会は、もっと少ない電気で幸せに暮らせる はず。省電力社会が実現すれば、次は国産・地域の再生可能 エネルギー100%の社会も夢ではありません。

さあさあ、やってみよう。ゆかいな適電♪
「電気をへらして、あかるい未来。未来をつくるのは私たち」

※この企画は、「みんなでやろう!夏のピークカット大作戦」 と連携して、ゆかいな節電アイディアを紹介します。
電力ピークの出る夏に毎週1回、メールニュースとTwitterと facebookを連動して行います。

■「みんなでやろう!夏のピークカット大作戦」
http://peakcut-summer.seesaa.net/

「節電アイデア集」はこちら
http://peakcut-summer.seesaa.net/category/13655985-1.html

──・───・───・───・───・───・───・─
その1-1 クールスポットでクールシェア☆
──・───・───・───・───・───・───・─
暑い時こそ、クールスポットに出かけよう!
今年の夏も節電と意気込んでいても、
太陽の光はギラギラと降り注いであっという間に
気温は上がってしまいます。
「あぁ、やっぱりクーラーつけようかな」
なんて思う前にお近くのクールスポットへ
お出かけしてみてはいかかが?
クールスポットとは身近で涼しく過ごせる場所のこと。
屋内のクールスポットではクーラーがついていて
快適に勉強ができたり、映画を無料で観られたりと
普段よりも割引価格で博物館に入れたりとなんだか
お得です。場所によってはお得なプレゼントや特典もあり。
ホームページ等をチェックしてから行くといいかもしれません。
しかも各家庭でクーラーをつけているよりも
節電になって一石二鳥! ひとり一台のクーラーをやめ、
涼しい場所をみんなで過ごすのが、“クールシェア”。
気の合う仲間と集まってホームパーティやお話し会などもおすすめ。
みんなで“クールシェア”して、一緒に涼しく過ごしましょう。
屋外のクールスポットは水辺、森林、公園などの涼しい風が
吹く場所、なんだかヒヤッとする場所のこと。
天然の水や緑の持つ自然の冷却効果はすごいです。しかも、
ホッとして癒される効果もあります。
この夏は自分だけのとっておきのクールスポット探しも
楽しいかもしれませんね。
地図に書き込んで、写真を貼ったりすればお気に入りの場所が
一目でわかるオリジナル・クールスポットマップの完成。
自由研究にもぴったりです。
私の一押しクールスポットは滝です。川の水は夏でも
びっくりするくらい冷たくて気持ちいいので、足を
つけてのんびりと日々の疲れを癒します。

(電子かわら版チーム 尾添 麻美)

★情報待ってます!★
みなさんのとっておきのクールスポット情報がありましたら
環境市民のツイッター(@kankyoshimin)、Facebookなどへ
およせください。

<参考情報>
・関西広域連合 平成24年夏の節電対策について~みんなで節電アクション!~
http://www.kouiki-kansai.jp/contents.php?id=732
・京都府 「家族でお出かけ節電キャンペーン」
http://www.pref.kyoto.jp/energy/coolspot.html
・京都市 家族でお出かけ節電キャンペーンin Kyoto対象施設一覧
http://doyou-kyoto.com/dyk/coolspots_list.html
・神戸市 クールスポット対象施設
http://www.city.kobe.lg.jp/information/project/environment/setsuden/c&#8230;
・大阪府 クールスポット100選
http://www.coolspot-osaka.jp/list.html
・滋賀県 家族でお出かけ節電キャンペーン
http://www.pref.shiga.jp/d/new-energy/2012setsuden/odekake/odekake.html
・滋賀県 五感で涼感 みんなで節電クールライフを
http://www.pref.shiga.jp/d/new-energy/2012setsuden/muryoukaihou.html

──・───・───・───・───・───・───・─
その1-2 「滋賀作スタイル」で非電化クーラー!
──・───・───・───・───・───・───・─

滋賀作スタイルって何? 滋賀作スタイルとは、滋賀県
で考案された、この夏、エアコンなしでも快適にすごしたい
あなたにおすすめの超簡単技。
手ぬぐいを濡らしてしぼったものを首や肩にかけるだけ。
かんたーん! 手ぬぐいからはどんどん水が蒸発し、気化
熱で首もとひんやり。
首には太い血管が通っているので、ここを冷やすと暑さ
が効率的にやわらぐのです。
乾燥してきたら、またお水に浸せばOK。使ったお水は
夕方の打ち水に使えば無駄なくクールダウン。
タオルじゃだめなの? という声もありますが、タオル
だとちょっと分厚いのでやっぱり手ぬぐいがおすすめ。
適度にぬれて、どんどん乾いて冷たさが持続します。
最後に、ところで滋賀作って何? と思う方も多いはず。
滋賀作とは、田舎もんといった意味合いの言葉。
でも、このラフな田舎もんスタイルこそが、適電の夏を
乗り切るのにぴったりなのだー!と、このネーミングに
なったそうです。
最近はかわいい手ぬぐいもたくさんあります。
ちなみに、私はかえるが大好きなので、かえる手ぬぐい
を愛用しています。ぜひお気に入りの手ぬぐいをみつけて、
この夏、マイ「滋賀作スタイル」を楽しんでくださいね!

(電子かわら版チーム 有川 真理子)

★情報待ってます!★
マイ滋賀作スタイルをぜひ写真で、環境市民のツイッター
(@kankyoshimin)、Facebookなどへおよせください。

・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥‥・
来週のテーマは「早寝早起き、シエスタのススメ」(予定)。
皆さんの実践を踏まえた投稿をお待ちしています。
■Twitterアカウント @kankyoshimin #peakcut
■Facebookページ https://www.facebook.com/profile.php?id=100003891680357
・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥‥・