ちゃんと来てくれた冬 | 認定NPO法人 環境市民

ちゃんと来てくれた冬

このコーナーでは、ウェブやメールマガジンの企画運営を行っている「電子かわら版チーム」メンバーのコラムを紹介しています。一緒に企画運営をしたいボランティアも随時募集中です。関心のある方は京都事務局まで。

12月に入って、一段と冷え込みが厳しくなってきた。
今年は、8年ぶりに紅葉が美しいという。

わが家のベランダでは、ブルーベリーが、
美しく紅葉し、干し柿がいい具合に乾いてきた。–pagebreak–
ちゃんと寒いのもいいなぁと、
秋冬が好きな私などは思うけれど、
そうばかりも言ってられないらしい。

夏が暑く長かった、そして、
雨が降らなかった。
逆に夏の始め頃は、寒くて雨が多すぎた。

雨で打撃を受けた作物、
暑くて打撃を受けた作物、
そして、ひさしぶりにちゃんと来てくれた冬に、
対応が間に合わなかった作物。

お百姓さんは大変だ。
鍋物に必須の白菜やねぎなどは、
今年は出荷数が少なくて、随分高い。

いつも以上に、
野菜を慈しむように食べる毎日、
自然からいっぱい恩恵を受けているなぁと、
しみじみ思う。(ち)