ハッピーベジランチ♪ | 認定NPO法人 環境市民

ハッピーベジランチ♪

このコーナーでは環境市民の事務局スタッフを中心に、今すすめているプロジェクトのナマ情報や、スタッフならではの思いや気づきをお伝えします。

カラフルで春らしいランチ!今日のランチは、ベジ(野菜)ランチ♪ 環境市民の新オフィスおひろめ会でお世話になった「アースキッチン たまや」のひよさんがつくってきてくださいました。

ひよさんは、食べ物の「酵素」を大切に、季節のお野菜や雑穀、植物性のもののみでおやつやごはんをつくっています。

本日のメニューは、黒米入り七部づきご飯、(写真時計回りに)、蒸しジャガイモ生人参のドレッシング添え、根菜の福神漬け、自家製ぬかづけ、大豆のコロッケ、ひえ(雑穀)のローフ風クミン入りカレークレープ巻、たかきびとそば米の肉みそ風レタス&米粉クレープ巻(一番真ん中)

どれも素材の食感や味わいが際立っていて、とっても美味しかったです。特に生人参ドレッシングは色もカラフルで、蒸しじゃがの甘みにぴったり!レシピを知りたい方は来週(4月11日発行)のメールマガジンにご注目ください。登録がまだの方はこちら

「酵素」を活かすってどういうこと? 何がいいの?

知りたい方はラジオ「環境市民のエコまちライフ」をおききください。ひよさんのインタビューは4月23日(月)、30日(月)午後1:00から1:15。放送後、インターネットでもきけます(こちら)。

ラジオ「環境市民のエコまちライフ」では毎週さまざまなゲストをお迎えして身近な環境問題をわかりやすく伝えています。ボランティアメンバーも募集中。楽しみながら環境問題に詳しくなれますよ♪ はじめての方も大歓迎。詳しくはこちら。ボランティアをやってみたい方は環境市民京都事務局(075-211-3521)またはメール life@kankyoshimin.orgまでどうぞ。

(有川 真理子)