おせちをつくる | 認定NPO法人 環境市民

おせちをつくる

このコーナーでは、ウェブやメールマガジンの企画運営を行っている「電子かわら版チーム」メンバーのコラムを紹介しています。一緒に企画運営をしたいボランティアも随時募集中です。関心のある方は京都事務局まで。

年末におせちをつくった。
れんこんなます、きんとん、ミニ昆布巻、お煮しめの4点。

そうだ花れんこん(蓮根を花形に切ったもの)にしようとやりはじめたものの、結構時間がかかり……。
結局2枚ぐらいやってあきらめてしまった。

それにしても、おせち料理って、お醤油、みりん、お酒の量を使う量が多い!
形を工夫したり、かんぴょうで巻いたりと手間がかかるものも多い。

でもこの手間をかけたり、調味料をたくさんつかったり、普段は貴重品だった小豆を使うことによって、お正月らしい「贅沢さ」を演出していたんだろうなあ。
お店で売っているおせち料理の品々が高いこと、添加物を使いがちなことにも納得。

自分でつくってみるといろいろわかる。

今年も、いろんなことを実際にやってみなくちゃな、
そう思った年の瀬、新年でした。

みなさんはどんなお正月でしたか?(ま)