もこもこハートで応援しよう | 認定NPO法人 環境市民

もこもこハートで応援しよう

このコーナーでは、ウェブやメールマガジンの企画運営を行っている「電子かわら版チーム」メンバーのコラムを紹介しています。一緒に企画運営をしたいボランティアも随時募集中です。関心のある方は京都事務局まで。

もこもこした感じがかわいらしい、ハート型の毛糸のブローチ。(写真)

被災地に仕事で笑顔を増やしたい、そんな思いからスタートした東北の被災地と世界を結ぶプロジェクト「EAST LOOP」の商品です。

先日、環境市民の会員でもあり、このプロジェクトをたちあげた、高津玉枝さんにお話をうかがいました。
フェアトレード製品の販売をしておられる高津さんは、震災後、いてもたってもおられず、東北へ飛び、このプロジェクトを立ち上げました。

仮設住宅での暮らしが長期化し、現金収入の必要性も高まってきています。また、ずっと家の中ですごさなければいけないストレスもたまってきています。

そして、これから厳しい冬がやってきます。
外に出づらくなる分、ブローチづくりが進む季節です。

小さなハートで被災地に笑顔と誇りを増やしませんか。(ま)

参考:EAST LOOP くわしくはこちら
※ハートのブローチは840円。収入の半分は、現地の方の収入になります。

★高津さんのインタビューの内容は会報誌「みどりのニュースレター」1月号で紹介します。