さようなら、SKIP | 認定NPO法人 環境市民

さようなら、SKIP

このコーナーでは環境市民の事務局スタッフを中心に、今すすめているプロジェクトのナマ情報や、スタッフならではの思いや気づきをお伝えします。

環境共育チームSKIP。
環境市民随一の元気を誇り、若さとバカさとノリの良さをとりえに、エコファイターショーやSTOP地球温暖化カルタ、みどりのえかきやさんワークショップなどで近畿一円飛び回った、とびきり元気な環境教育のグループ。
前身団体の気候アクションチームから数えて14年、ついに活動が休止に至ったようです。
私自身がこのチームには立ち上げから関わり、途中離れたときもあるけれど2006年に引退するまで約10年、陰に日向に活動を支えてきたので、寂しい気持ちです。
今、だーれも残っていないので、引っ越しを前にして、なぜだか私が過去の資料やグッズを片付ける羽目になりました。
写真のこれらも、残念ですが捨てるのです。新歓用の看板、いろんなかわいいお面、エコライフ高丸の巻物が3本、目つきが怪しいのはオンダンカーXの武器の合成洗剤シャワー、その他あれこれ。

ある意味、私の青春だったのよ。それぞれに思い入れがあって悲しいので、せめて写真に残しておきました。
まだ捨てないといけないものが山ほどあるの。名作のカレーワークショップのグッズとか、誰かもらってくれないかしら。マニュアルつけて進呈しますよ。あと数日の命ですが……。

(気候アクションチーム初代チーフコーディネータ げんげん)