残暑お見舞い申し上げます | 認定NPO法人 環境市民

残暑お見舞い申し上げます

このコーナーでは、ウェブやメールマガジンの企画運営を行っている「電子かわら版チーム」メンバーのコラムを紹介しています。一緒に企画運営をしたいボランティアも随時募集中です。関心のある方は京都事務局まで。

今年は、梅雨明け以降、記録的な猛暑が続いています。

巷では、この暑さの中、高校野球をはじめ、
激しい運動をすることについて懸念の声が上がっています。
また、室内であっても、熱中症で倒れるケースが多数報告されています。

私の場合、毎夏、口内炎や足の痒みなど、皮膚トラブルを抱えています。
今年は、左目の瞼に痛みを感じるとともに水ぶくれができたため、
眼科へ行ったところ、ヘルペスだと診断されました。

目のヘルペスに罹ったのは、今回でおそらく3回目です。
初めて罹った時は、医者から「この病気は視力低下を招くことがある。」と言われ、
1日に数回、眼球に軟膏を塗ることとなりました。
これに懲りて、ヘルペスと思われる症状が現れたらすぐに診察を受けるようにしています。

この病気は、疲労、傷等がきっかけで発症すると言われます。
今回は、暑さによる免疫力低下がきっかけかもしれない、と私は考えています。

世界のCO2排出量は、増加が止まりません。
それに伴い、今後も、地球の温暖化が続くと予想されます。

これまでも、草刈りやジョギングで軽い熱中症になったことがありますが、
今年、ヘルペスに罹ったことで、改めて我がこととして温暖化について考えました。

お盆を過ぎたとはいえ、暑い日が続いています。
免疫力を落とさないように気を付けて、この暑さを乗り切りましょう。(くらげ)

<今週のコラムニスト>
ペンネーム:くらげ

小さい頃から、曲線に心惹かれています。
海も空も曲線が美しい。曲線が持つ無限のバリエーションはすばらしく、変化する様子は見飽きません。
曲線への興味を通じて、気候の勉強を始めたような気がします。
いつまでも、きれいな曲線を残したい。