川口由一さんにお会いしました | 認定NPO法人 環境市民

川口由一さんにお会いしました

このコーナーでは、ウェブやメールマガジンの企画運営を行っている「電子かわら版チーム」メンバーのコラムを紹介しています。一緒に企画運営をしたいボランティアも随時募集中です。関心のある方は京都事務局まで。

1990年代からずっと気になっていた川口由一さんに、
このたびようやくお目もじが叶いました。
一日の自然農の学びを終えた後、その日そこに集まった
人たちが、自分の人生の悩み事を話されるのに、
訥々とした口調で、明確な言葉を返されていました。
長い間お会いしたいと思いつつ機会に恵まれなかったのは、
私にとってその時期が来ていなかったのでしょう。
自分の中で反すうができていないので、その場で得たものを
言葉にすることはまだできないのですが、何かすごく大切な
種を心の中におろされた感じがしています。
いま自分の前にある問題は、他の誰でもない私が乗り越える
べきもの。目の前のことを自分の目できちんと見すえた上で、
“いのちに沿ったやり方”でそれをやりなさい、というのが
今の私に与えられている課題なんだなあと、
あらためて心しました。
きっと、答えは自然農と、自分の中にあるのだと思います。
じっくりとまじめに探してみたいと思います。
(げの字)
★今日もgooddoのクリックをよろしくお願いします!★
△クリックするだけで環境市民を応援できます△
上記のリンクからgooddoの環境市民のページに行き、毎日クリックをするだけで支援金が「環境市民」に届けられます。リンクのシェアも大歓迎。1シェア=10円が環境市民の活動支援になります。