みんなで投票へ行こう! | 認定NPO法人 環境市民

みんなで投票へ行こう!

このコーナーでは、ウェブやメールマガジンの企画運営を行っている「電子かわら版チーム」メンバーのコラムを紹介しています。一緒に企画運営をしたいボランティアも随時募集中です。関心のある方は京都事務局まで。

12月16日(日)、衆議院総選挙が行われます。
脱原発、TPP、消費税、憲法、気になる論点がたくさん。
でも、投票に行かない人は多いらしい。
特に、若い世代が行かないらしい。

「選挙権のある人を100人とすると 09年の選挙で投票した人は69人です 投票しなかった人は31人です このうち、一番たくさん投票したのは60代の人たちで、17人のうち15人が投票しました。一番投票しなかったのは20代の人たちで、14人のうち7人しか投票しませんでした」※池田香代子さん「せんきょ100人村2012」より

みんなで投票へ行こう!
政治家に任せていてはおかしな世の中になること、
3.11から、もう十分に学んだよね。
友だちにも呼びかけよう。すてきなポスター、ちらし、ポストカード、あるよ。
「みんなで投票へ行こう!(12/16日)」

でも、誰に入れたらいいの?
エコ議員つうしんぼ、今回もあります。
自分の選挙区の候補者について、調べられるよ。
「エコ議員つうしんぼ 第46回衆議院総選挙」

他にも、情報はいっぱい。
その気になりさえすれば、いくらでも手に入ります。

・朝日新聞デジタル 候補者アンケート
・Google 選ぼう 2012
・Yahoo! みんなの政治 衆議院選挙2012
・日本記者クラブ 党首討論会2012/11/30
・自民党憲法草案の条文解説

投票に行こう!
当日に予定があっても大丈夫。
期日前投票が、思ったより簡単にできるから。(詳細)

投票に行こう!
友だちも、仕事仲間も、家族も、親戚も、声をかけて。
選挙違反だなんて、萎縮しないで、堂々と呼びかけよう。
「やっていい選挙活動、こんなにあります」(脱原発総選挙)

投票権のない子どもたちの未来のために、
みんなで、投票へ行こう!
(エコ選挙☆ぷち☆キャンペーン実行委員会)