これも詰め替え! | 認定NPO法人 環境市民

これも詰め替え!

このコーナーでは環境市民の事務局スタッフを中心に、今すすめているプロジェクトのナマ情報や、スタッフならではの思いや気づきをお伝えします。

ひさしぶりに更新します!

今月のエコ文具は詰め替えペンです。なんだ〜と思われる方も多いかもしれませんが、ワークショップなどで紹介すると案外まだご存知ない方も多いものです。

今日は蛍光ペンのインクが切れたのでさっそくカートリッジを交換しました。なかなか詰め替えのシーンにいたらないのでちょっとうれしい瞬間♪ ごみは一番右端のインクの殻だけ。詰め替えができなければペン丸ごと(左から2つ目)がごみになることを考えるとごみ削減効果は高いですね。ちなみに右から2つ目の袋が詰め替えインクが入っていた袋。まだあと1本あります。値段はわからなくなってしまいましたが、相応にしてカートリッジは安いので丸ごと1本ペンを買うよりお得です。

左端は、ワークショップで大活躍するプロッキー(水性)。一見、使い切りのようですがこちらも詰め替え芯があります。写真にはありませんが、ホワイトボード用のペンも詰め替え式のものがあります。買うとき、買い替えるときには詰め替えがあるかどうかをチェックするとずいぶんごみを減らせます。

ちょっと難点だな〜と思うのは、詰め替えがあるかどうかが、本体をみてもわからないので、カタログや店にいって調べなくてはいけないこと。品番が細かい字などで書いてあると年配の方にはつらいはず。「詰め替えがありますよ」と一目でわかるロゴをつけたらどうかな〜と思ったりするのですがどうでしょう。

ではまた来月〜

(事務局:有川 真理子)