東北、被災地を応援しよう | 認定NPO法人 環境市民

東北、被災地を応援しよう

このコーナーでは環境市民の事務局スタッフを中心に、今すすめているプロジェクトのナマ情報や、スタッフならではの思いや気づきをお伝えします。

環境市民に届いた、東北、被災地を応援する動きを2つお伝えします!

東北復興商店街を応援しよう

今月16日に閉店予定の飲食店「初瀬」さんが、使用していた食器や調理器具を岩手県陸前高田市と宮城県南三陸町の復興仮設商店街に開店予定している飲食店に送られます。発送を今月22日に予定しており、梱包作業のお手伝いを募集しています。お手伝い可能な方はぜひ、以下までお問い合わせください。

期間:12月19日(日)〜21日(水)
場所:お食事処 初瀬
(京都市下京区烏丸通り仏光寺西南角 峰ビル2F)
作業内容:食器や調理器具の梱包作業
希望人数:1日につき2人程度
連絡先:初瀬店主 長谷川 真さん 電話:075-352-8666

クリスマスオーナメントを購入して応援しよう!

東北の被災地のみなさんに笑顔と収入を届けるEAST LOOPは、被災地で誰でも参加できる手仕事を創り、被災地の方々が作られた商品を日本、全世界の人たちに届け、その売上げを作った方たちに直接届けるプロジェクトです。

今回はクリスマスにぴったりな毛糸の靴下がつくられました。
キャンディーやチョコレートなどをいれてプレゼントしても素敵です。

詳細、購入はこちら

サイズ:約7.5㎝×7.5㎝(手づくりのため商品によってサイズが異なります)
※くつ下についているリボンオーナメントはアソートとなり、写真のものとは異なる場合があります。カラー3個セット(グリーン・赤・白)価格2,200円(税込み2,310円)
※商品代金の50%が作られた方の収入になります。
(残り50%は材料費、企画・デザイン・流通・現地調整・PR・販売経費等)