ウェブサイトをリニューアルしました | 認定NPO法人 環境市民

ウェブサイトをリニューアルしました

環境市民のウェブサイトをリニューアルしました。
発信力を高め、持続可能な社会づくりに役立つ情報をお伝えしていきます。 なお、URLはhttps://kankyoshimin.orgで変わりません。

2010年4月15日(木)

環境市民の活動や考えをタイムリーに伝えるウェブサイトは1996年に誕生しました。その後、2000年には「電子かわら版チーム」という名称で、ウェブサイトの企画運営実施を担うボランティアチームが誕生しました。「環境市民メールニュース」を発行したのもこの年です。
2004年にはウェブサイトを全面的に見直しを行い、環境gooのウェブサイトコンテスト「環境goo大賞・奨励賞」を、2005年には「環境goo大賞・大賞」を受賞するなど、高い評価を得ました。
そして、2010年4月。さらに発信力を高めるため、リニューアルを行いました。
環境市民の広報は「市民の発信で社会を変えよう」をミッションとして、活動を展開しています。持続可能な社会をつくるためには、私たち市民の発信力を高めていくことが重要です。環境市民では、さらにパワーアップしたウェブサイトを活用し、持続可能な社会づくりに役立つ情報をどんどん伝えていきますので応援をよろしくお願いいたします。

ここが変わりました!

●情報を分かりやすく整理
環境市民のウェブサイトにはたくさんの情報が掲載されています。そこで、情報の整理を行い、閲覧者が探している情報、関連する情報によりたどり着きやすくなるよう工夫しました。

●活動に使える図、写真コーナーを設置
環境問題を伝える際に役立つ写真、図版をダウンロードできるページをつくりました。一部有料になりますが、ほとんどは環境活動をしている方に無料提供します。これからもっと掲載数を増やしていきますのでぜひご利用ください。

●みどりのニュースレターPDFデータを公開
より多くのみなさんに、環境市民の会報誌「みどりのニュースレター」を読んでいただけるよう、過去のデータをPDFで公開します。現在は2006年のデータのみ公開していますが2007年以降のデータも順次公開していきます。最新号の公開は会員限定です。

●更新しやすくしました
新しいウェブサイトは、パソコンで書類をつくったりする方なら誰でも更新できるぐらい簡単な仕組みになっています。これによって、環境市民のウェブサイトづくりにより多くの人達が関われるようになりました。今までは「ウェブをつくったことがないから参加するのは難しそう」と思っていた人達も大丈夫。どんどん環境市民のウェブサイトづくりに参加してくださいね。

ボランティア募集

新しくリニューアルしたウェブサイトを活用し、環境情報を発信していくための企画、更新作業を一緒にやりませんか。環境市民では、ウェブサイトやメールマガジンを通して環境情報の発信活動を行うボランティアを募集しています。関心のある方はぜひ京都事務局までご連絡ください。