地域のお祭りをエコに!「やってみよう!エコ地蔵盆 VOL3」 | 認定NPO法人 環境市民

地域のお祭りをエコに!「やってみよう!エコ地蔵盆 VOL3」

この度、京都の夏の伝統行事「地蔵盆」に、環境の視点をとりいれる「エコ地蔵盆」のアイデアや事例をまとめた「やってみよう!エコ地蔵盆 Vol3」を発行しました。

~地蔵盆から地域のお祭りへ~

環境市民では、京都の夏の伝統行事「地蔵盆」に、環境の視点をとりいれる「エコ地蔵盆」を提案しています。

「やってみよう!エコ地蔵盆 Vol3」では、お町内の取り組み事例のほか、実際にやってみた町内等の担当者の生の声、町内での反応など、担当者ならではの言葉を紹介しています。

地蔵盆はもちろん、地域のさまざまな行事に取り入れることができるヒントが満載です。

行事で出るごみを減らしたい、子どもたちがもっと楽しめるイベントにしたい、大人だって楽しみたい、慣例化している行事に新しい工夫をとりいれたいなどなど、今年、町内会やPTAの役員になった方をはじめ、地域でのイベントにかかわる皆さんにぜひ、手にしていただきたい一冊です。

この度の冊子発行にあたっては、大阪コミュニティ財団・東洋ゴムグループ環境保護基金から助成金をいただきました。
また、家電・住宅エコポイント制度により、全国のみまさまからの寄付をいただきました(詳細はこちら)。
この場をかりて、お礼を申し上げます。ありがとうございました。

冊子概要

「やってみよう!エコ地蔵盆Vol3」
A5サイズ 全30頁

送 料:10冊まで 100円
10冊以上20冊未満 200円
※送料の支払い:冊子の送料を予め切手などでご送付いただくか、後日お振込ください。

冊子を希望される方は、以下のフォーマットをお目通しいただき、環境市民事務局までお申し込みください。

「やってみよう!エコ地蔵盆vol.3」申し込みフォーマット

■お名前:
■ご住所:〒
■電話:
■メールアドレス(あれば):
■必要冊数:

申込み/お問い合わせ

NPO法人環境市民
〒604-0934 京都市中京区麩屋町二条下る225 第二ふや町ビル405
電話:075-211-3521 FAX:075-211-3531
e-mail:life@kankyoshimin.org

参考情報

「やってみよう!エコ地蔵盆 vol1」(2009年発行と、「やってみよう!エコ地蔵盆 vol2」(2010年発行)は、いずれも環境市民のホームページからダウンロードできます。今回のvol3と合わせて、ご活用ください。
詳しくはこちらから

家電・住宅エコポイント制度によるご寄付の内容

①環境寄附開始時点から平成23年4月振込分まで 29,348円
平成23年5月振込分から平成24年4月振込分まで 91,122円
平成24年5月振込分から平成25年4月振込分まで 49,389円