5 むすび | 認定NPO法人 環境市民

5 むすび

日本の環境首都を環境首都コンテストに参加するメリットを自治体側からみると次のようなものになると考えられる

1.すぐれた取組み事例や、集計分析結果の情報などが得られる。

2.他の自治体との比較により、取組みの現状に対しての検討材料が得られる。

3.すぐれた事例や取組み成果が評価されることにより、地域住民へのアピール効果や、環境問題に対する関心の高まりが期待できる。

4.すぐれた事例が評価されることにより、自治体内部や議会において担当部課の事業への行政評価が高まることが期待できる。

5.自治体の環境行政を横断的に把握することができる。

6.参加過程をとおして、地域内外の環境NGOと意見や情報交換が行え、さらには、住民とのパートナーシップでの施策や地域状況を見直す機会になる。実際に、参加表明をされた自治体の意見には、これらの点をその参加理由としてあげられているところが多く、主催の私たちの考えが外れていないことがはっきりとしてきている。

この首都コンテストの目的は、市民参画のもとで自治体間の良い意味での競争、切磋琢磨を促すことである。そして、さらには日本の牽引車となる自治体を生む仕組みとなり、日本社会全体を持続可能なものにしていく推進力の一つになることを期待している。

上へ:もくじ