STOP地球温暖化カルタ学習会 | 認定NPO法人 環境市民

STOP地球温暖化カルタ学習会

概要

カルタを使ったワークショップで、遊びながら自然に地球温暖化について学ぶことができます。カルタとりを楽しみながらも、自分の暮らしをふりかえってはっとしたりドキリとしたり。そこから私達の暮らしと地球温暖化の関係、対策として自分にできること、社会全体としてするべきことを学習します。

目的

だれでもが楽しみながら地球温暖化について学び、問題解決のための具体的な行動につなげる。

背景

「温暖化」というととかく難しく、一人ひとりの生活とはかけはなれたものと考えがちですが、身近な問題として自分の暮らしと結びつけて考えることが、問題解決の第一歩となります。こうした問題について、たのしく、身近に考えられる機会が必要とされています。

対象: 一般、子ども(小学生以上)
形態:参加型ワークショップ
時期:随時、また依頼に応じて実施
分野:地球環境・自然環境・環境教育・ライフスタイル・消費生活
企画:SKIP
企画料:応相談

実績

カルタ&クイズ大会(1997年:ひょうごエコフェスティバル’97)
こどもエコクラブカルタワークショップ(1997:ジャスコ伊賀上野店)
カルタインタープリター研修会(1997年:自主開催)など

参加者の感想

(大人対象の学習会の中で参加者がつくったカルタの句より)
CO2減らす工夫は家庭から
このままで本当にいいのか使い捨て
他人事と思わずに温暖化の意味を知ろう
省エネは口でさけんで体で行え(私が行う)

備考

STOP温暖化カルタは品切れのため非売品。貸出は応相談。はがきサイズとA4サイズ(手作り)があります。