グリーンコンシューマー養成講座 | 認定NPO法人 環境市民

グリーンコンシューマー養成講座

概要

グリーンコンシューマーの具体的な知識と方法を、体験と討論により身に付けられる「買い物ゲーム」等のワークショッププログラムを通じて実施しています。

講座内容

1. グリーンコンシューマーの基礎知識
グリーンコンシューマとは何かを知り、消費者ひとりひとりが社会を変える大きな力を持っていることをしる。

2. 買い物ゲーム体験
買い物における環境の観点からの具体的な知識と方法を、体験と討論を通じて身に付ける。

3. 活動事例、 発信手法を知る
京都から始まり全国各地に広がったガイドづくりの事例紹介とどのような発信手法があるかを学習します。

4. ガイドづくり体験(オプション)
環境市民では、グリーンコンシューマーの視点から店を調査して、商品やお店を選ぶのに役立つグリーンコンシューマーガイドブック(買い物ガイド)を発行しています。その経験をもとに、同じような志をもつグループをサポートし、その地域での買い物ガイドを作成するための考え方やノウハウを提供するワークショップも行っています。

目的

市民に、実践・継続しやすい環境活動である「グリーンコンシューマー活動」を啓発・普及するリーダー層を増やし、グリーン市場の形成等に寄与する。

背景

環境を大切にした持続可能な社会を構築するには、市民に実践・継続しやすい環境活動を普及することが重要です。同時に企業の環境活動を促進するためにも、グリーン市場の形成・拡大は欠かせない要件です。そのために、市民の日常的な行動である商品購入に「環境」の視点も入れる“グリーンコンシューマー活動”が、有効であるとの認識が広まっています。
環境市民は前身団体も含めて10年以上前からグリーンコンシューマー活動の普及・啓発につとめてきた、日本における草分け的な団体です。そのため各地自治体等と協働した「グリーンコンシューマー養成講座」の実施に多くの実績があります。

対象:地域活動リーダー他、グリーンコンシューマー活動に関心のある人たち
形態:各回3時間程度、全3回(第4回はオプション)、参加型

ワークショップ時期:応相談
分野:ライフスタイル、消費生活、人材育成、市民活動
企画:環境市民
企画料:応相談
実績:
島根県 全3回×3シリーズ(2001、00年度)・香川県 全3回×2シリーズ(2000年度)
大分県 全2回(2000年度)
埼玉県 全3回(00,99年度)
埼玉県草加市 全3回(99年度)他多数

参加者の感想

リサイクル活動を広げることが循環型社会には直結しないことが少し理解できた。
日常の生活の原点に立ち返り、入り口を考えることが大切であることを認識すべきだ。
自分で買い物をするモチベーションでワークショップ型の場を与えてもらえて、頭によく残る。身近なことで、環境を考えることを勉強することができた。

備考:買い物ゲーム、グリーンコンシューマーガイドづくり体験など単独での実施も可