報告:第4回 ぬいカフェ♪ | 認定NPO法人 環境市民

報告:第4回 ぬいカフェ♪

4月14日(土)の第4回ぬいカフェには、初参加の方が二人。それぞれに運針と布巾づくりの事始め。

~手作りお菓子とお茶を楽しみながら、お気に入りの布や糸でチクチクぬいぬい♪~

4月14日(土)の第4回 ぬいカフェには、初参加の方がお二人おみえになりました。それぞれに運針と布巾づくりの事始め。

さらし木綿を半分に折り、少しずつ針を進めようとしますが、慣れない指ぬきに悪戦苦闘。どうしても針の頭が指ぬきに当てられない……。それではと、針を持たずに手さばきの空稽古。運針以前の基礎練習です。
この張りが、仕上がりの強さと美しさを左右する要。

初めて同士でもすぐに打ち解け会話が弾むのも、チクチクとおやつのなせるワザかも知れません。この日のおやつはこちら。

本日のおやつ

ハコベとワケギのクラッカー・胡桃ソーダブレッド・小豆のパテ・黒胡麻ときな粉のケーキ・生姜ジャムのエクルズケーキ・キャロブとココナッツのクッキー・珈琲わらびもち・クリスピーチョコレート・紅茶、写真のほかにマコロン・おかき。

そんな新人さんたちから、今年度の目標として、「半年後に展示会を、一年後には手作り市への出店をめざそう。」という案が。もちろん満場一致で決定です!
「月に一回じゃ足りないよね」との声に応え、5月は平日と土曜日(番外編-ぬいカフェ@工房)の2回開催も決定しました。

今回は、参加者の到着が遅めだったため、残念ながら新人さんの作品は仕上がらず、写真中央が私の仕上げたがまぐち。写真右が南村さんのセーターのつぎ当てです。ひとつのものをやり遂げるにはそれなりに時間が必要よね、今度からはキチンと時間通り来る方がいいねと確認し合い、終了しました。

(文/ぬいカフェプロジェクト 池田 浩子)