クリスマス前の環境市民 | 認定NPO法人 環境市民

クリスマス前の環境市民

このコーナーでは環境市民の事務局スタッフを中心に、今すすめているプロジェクトのナマ情報や、スタッフならではの思いや気づきをお伝えします。

メリークリスマス!
・・・・・・には、まだ少し早いですね。

はじめまして。新堀春輔(しんぼりしゅんすけ)と申します。
環境市民との関わり方は少し変っておりまして・・・

一般財団法人 地域公共人材開発機構 の職員として、環境市民で研修を受けています。

地域公共人材開発機構は、前回の記事にあった「地域公共政策士」の資格認証を来年から行なう組織です。
この資格認証の為のプログラム開発・検証を職務としており、その一環として環境市民での研修を受けています。

さて、もうすぐクリスマス。
京都のまちもクリスマスモード一色です。

写真のペンギン(ペンちゃん)とクリスマスツリーは、
どちらも環境市民のボランティアやインターンの方が事務所に持ってきたものです。
ペンちゃんは事務所に癒しの空間を(皆の人気者!)、そしてクリスマスツリーは季節を演出します。

今年の5月から今まで、環境市民にいますが、すごく感じていることがひとつ。

ボランティアやインターンの皆さんの関わり方が、すごく濃くて意欲的、だということ。

事務所にいると入れ替わり立ち代り、たくさんの方が事務所に来ては、スタッフと打ち合わせをしたり、作業をしています。
自分がそろそろ帰ろうかな・・・という時間になってから、仕事を終えて打ち合わせにこられるボランティアの皆さんも。


「だれもが参加できる環境NGO」

 

・・・・・・なるほどなぁと感じている今日この頃です。