21世紀、地球を、地域を、生活を、持続可能な豊かさに
瓶ビールを選ぶ理由
カテゴリ: 電子かわら版コラム | 更新日:
このコーナーでは、ウェブやメールマガジンの企画運営を行っている「電子かわら版チーム」メンバーのコラムを紹介しています。一緒に企画運営をしたいボランティアも随時募集中です。関心のある方は京都事務局まで。
先日、友人の家でご飯をいただく機会があった。
みんなでテーブルを囲んでいると、
友人がキッチンから瓶ビールを手に出てきた。
私はその光景をみてはっとした。
瓶ビールの瓶はお店で回収されており、家から出るごみの量が減る。
缶もリサイクルされているから環境にいいんじゃないかと
思っている人もいるかもしれないが、3Rの原則の優先順位は
リデュース・リユース・リサイクルの順。
缶をリサイクルするよりも、瓶をリユースする方がいい。
しかし、瓶ビールはお店で出てきたり、環境を意識している人の間で
出てくるものだと思っていたので、私はまさか友人の家で
瓶ビールがでてくるなんて思わなかったのだ。
彼女も環境に良いからという理由で選んでるのだろうか?
疑問に思って聞くと、「瓶ビールの方が美味しい気がするから」
とさらっと言われた。
確かに缶でビールを飲むよりもお店で飲んでいるような雰囲気がでて、
よりおいしさを感じさせているのかもしれない。
互いのグラスにビールを注ぎあいながら自然と会話も弾む。
意識しないで自然と環境を大切にしたものを選ぶという
彼女の選択をなんだかかっこいいなぁと感じた夜だった。
「じゃあ、またお店に瓶を返しにいかないとね」と私が言うと
「お金が返ってくるからもちろん返すよ」と彼女は笑っていた。
(びわこ)