21世紀、地球を、地域を、生活を、持続可能な豊かさに
原発と海
カテゴリ: 電子かわら版コラム | 更新日:
このコーナーでは、ウェブやメールマガジンの企画運営を行っている「電子かわら版チーム」メンバーのコラムを紹介しています。一緒に企画運営をしたいボランティアも随時募集中です。関心のある方は京都事務局まで。
少し前の話になりますが…原発に行ってきました。
行ったのは、福井県にある敦賀原発、美浜原発、そして高速増殖原型炉もんじゅ。
行ったといっても、当然敷地内には入れません。
原発周辺にある原子力PRセンターや、周囲の地域を地元の活動家の方に案内をしてもらいました。
最も印象にの残っているのはもんじゅです。
もんじゅがある白木の浜はとても美しく、私が行った日にも、たくさんの海水浴客が来ていました。砂粒も細かく、ごみのない砂浜が広がっているその正面に、不気味にもんじゅがそびえたっているのです。
美しい浜と原発関連施設。
2つが近距離で向かい合うその光景は不気味としか言い表せません。
原発か、美しい自然か、まるで、2択を迫られているような気がしました。
悩むまでもありませんよね。
今回、私が行ったのは特別な許可を得ずとも行くことができるところです。
みなさんも機会があれば、ぜひ行って、その有様を見てみてください。
放射能の心配をせずに泳げる、そんな海をなくしたくないですね♪
(ひ)
このコラムは、電子かわら版チームのボランティアメンバーが交代で書いています。ボランティアも募集中です。ウェブが好きな人、書くのが好きな人、何かやってみたい人、お気軽にお問い合わせください。