広告のミカタ会議 動画配信も 11/27 | 認定NPO法人 環境市民

広告のミカタ会議 動画配信も 11/27

“エコ”をうたう商品のCMが増えてきました。しかし、一部しか行っていない取り組みを全体で行っているように見せたり、環境負荷を大幅に削減するかのように見せかけているケースがあります。これをグリーンウォッシュと言います。11月27日(土)、「CMをどんな視点から見たらよいのか」を議題に、環境市民の広報3チームのボランティアメンバーで会議をします。

広告のミカタ会議
~ウェブで映像配信! 環境市民初の試み~

“エコ”をうたう商品のCMが増えてきました。しかし、一部しか行っていない取り組みを全体で行っているように見せたり、環境負荷を大幅に削減するかのように見せかけているケースがあります。これをグリーンウォッシュと言います。

ニュースレター1月号の特集「脱グリーンウォッシュ(仮)」に合わせて、広報3チーム(ラジオチーム、ニュースレター編集部、電子かわらばんチーム)が連携企画を行うことになりました。
そこで、11月27日(土)、「CMをどんな視点から見たらよいのか」を議題に、環境市民の広報3チームのボランティアメンバーで会議をします。

今回は、その様子をUstreamから映像配信します。環境市民初の動画配信です。

Twitterをされている方は、生放送中に質問や意見交換をすることもできます。
配信アドレスや、ハッシュタグ( #cm_mikata )を書いて、ぜひ広告のミカタ会議に参加してください。

配信予定

LIVE:27日(土)午後6:00から7:00(予定)
録画配信:LIVE終了後

下記アドレスから配信
http://www.ustream.tv/channel/cm-mikata

プログラム

1)はじめに(「変だな?と思った環境CM」投稿内容の紹介)
2)最近のCMを見て気づいたこと、思ったこと
3)環境市民の広報チームメンバーがCMみるときに気をつけていることは
4)お知らせと紹介

変だな、と思う環境広告も募集中

環境配慮型製品の変だなと思うCMを募集しています。動画配信の際に紹介しますので、ぜひ
投稿して下さい。今までにみなさんからきた投稿内容も紹介しています。詳しくはこちら