他団体行事情報コーナーご活用ください | 認定NPO法人 環境市民

他団体行事情報コーナーご活用ください

環境市民では、「市民の発信で社会を変えよう」を広報のミッションとして広報活動を行っています。2010年4月にリニューアルしたウェブサイトでは、全国で行われている市民による環境活動情報を発信していくために、「他団体行事情報」というコーナーをつくりました。ぜひ行事やボランティア情報の広報に活用してください。

環境市民のウェブサイトから市民による環境活動情報を発信していきます!
~他団体行事情報コーナーの紹介~

2010年6月30日

環境市民では、「市民の発信で社会を変えよう」を広報のミッションとして広報活動を行っています。4月にリニューアルしたウェブサイトでは、全国で行われている市民による環境活動情報を発信していくために、「他団体行事情報」というコーナーをつくりました。ぜひ行事やボランティア情報の広報に活用してください。

投稿方法

環境市民のトップページの左下の方に、「他団体行事情報」という名前のエリアがあります。

1)そのエリアの下の方にある「登録」ボタンを押すと、イベント情報の投稿ページへ飛びます。
2)そこで、イベントのタイトルや、種類、開催日などを入力してください。
3)後から投稿した原稿に編集ができるよう、半角英数で任意の「編集パスワード」をかけてください。
4)登録ボタンを押すと、確認画面になります。内容に問題がなければ「OK」ボタンを押してイベント情報の登録が完了です。

登録された情報は、環境市民のメールマガジン(購読者約980人)にも配信します。登録されたイベントは開催日や開催場所、キーワードを基に検索できます。

他団体行事コーナー作成者 大熊 秀治さんからメッセージ

今年の4月、環境市民のウェブサイトがリニューアルされました。以前に比べて、情報の探しやすさ、見やすさなどがずっと良くなったと思います。私はウェブサイトやメールマガジンの企画運営を行う電子かわら版のボランティアメンバーの一人としてリニューアル作業に関わってきました。以前からボランティア情報を発信するコーナーはあったのですが、せっかく投稿してもらっても、その情報を探しにくい、という欠点がありました。そこで、私自身ウェブに関係した仕事を行っているので、その専門性を活かして他団体情報の発信コーナーを作り直すことにしました。環境イベントやボランティア募集を告知する場として、環境活動に興味がある方は情報を探す場として、ぜひ活用してみてください。

ボランティア募集中

ウェブサイトやメールマガジンを企画運営する電子かわら版チームでは、ボランティアメンバーを募集しています。環境情報の発信やメールニュース、ウェブサイトに関心のある方は京都事務局までお気軽にご連絡ください。