21世紀、地球を、地域を、生活を、持続可能な豊かさに
「市民目線のCSR調査」基準原案 WEB公開のお知らせとご意見募集
環境市民は、環境、人権、雇用、児童労働、福祉など多くの分野のNGOとともに、「CSRを応援するNPOと市民のネットワーク」をつくり、「日本版Shopping For a Better World(より良い世界のための買い物ガイド)」の作成に取り組んでいます。その作成にあたって、どのような観点でCSRを評価するのか、「基準原案」を設けました。まだ案の段階であり、多くの人の意見をいただき精査を重ね、完成したいと考えます。皆さんのご意見をお待ちしています。
2010年3月9日
環境市民は、環境、人権、雇用、児童労働、福祉など多くの分野のNGOとともに、「CSRを応援するNPOと市民のネットワーク」をつくり、「日本版Shopping For a Better World(より良い世界のための買い物ガイド)」(写真右)の作成に取り組んでいます。
これは、CSR(企業の社会的責任)の向上に熱心な企業を応援する市民を増やし、CSRの発展を促し、「持続可能な社会」づくりをすすめることを目的にしたものです。
2006年から準備を進め、現在国内のおもな大手企業をCSRの取り組みで評価するための調査(市民目線のCSR調査)を準備しています。まとめたデータは、最終的に書籍(Shopping For a Better World日本版・仮称)やWEBで公開し、多くの人に見てもらえるようにします。こういった情報が活用され、買い物や就職、さらには株式投資などで、よりCSRでがんばっている企業を選ぶ市民を増やしたいと考えています。
この調査を進めるにあたって、どのような観点でCSRを評価するのか、「基準原案」を設けました。まだ案の段階であり、多くの人の意見をいただき精査を重ね、完成したいと考えます。皆さんのご意見をお待ちしています。
基準現案のダウンロードはこちら
※29ぺ-ジあります
●ご意見の送り先:life@kankyoshimin.org
タイトルを【「市民目線のCSR調査」基準原案への意見】としてお送りください。